木梨憲武と
オセロの
中島知子が夫婦役のファミリーが「東京タワーが2本になりました」というニュースを見て、実際に現地に行ってみると、3本目の小さなタワーまでできていて、「子どもまでできちゃっタワー」……とダジャレを叫ぶ、何とも微笑ましいCM。これは、2月24日よりオンエアされているHONDA「zest」のCMで、バックに流れている曲は、
ミッシェル・ポルナレフの
「シェリーに口づけ」(原題:Tout, Tout Pour Ma Cherie)です。シングルをはじめ、
『愛と青春のトルバドゥール〜ミッシェル・ポルナレフ1』にも収録されています。
この曲は、TVをはじめいろいろな媒体で耳にすることが多いナンバー。近年では、
織田裕二が出演したIDOのCF曲として使われたり、サッカー・ワールドカップでも替え歌として盛り上がりをみせたりしましたので、今までタイトルを知らなかった人も、聴けば「ああ、あれか!」と思うことが多いでしょう。
1944年にフランスで生まれ、音楽家だった父親の元でピアニストになるべく訓練を受けるも、ジャズやアメリカン・ロックに影響された彼は、1966年にデビュー・シングル「ノンノン人形」をリリース。フランスで大ヒットを記録します。彼のフォーク・ロック的なサウンドは海外でも評価され、1969年に軽やかでポップな「シェリーに口づけ」を発表。フレンチ・ポップスのトップ・ランナーとなりました。
『シェリーに口づけ〜ミッシェル・ポルナレフ・ベスト』や
『ポルナレフ・ベスト』(もちろん「シェリーに口づけ」も収録)などで、彼のロマンティックなポップ・ロックを体感してはいかがでしょうか。また、男子のシンクロナイズドスイミングで話題になったTVドラマ『ウォーターボーイズ』のサントラ
『ウォーターボーイズ-TV オリジナル・サウンドトラック』にも収録されていますので、併せてチェックをオススメしますよ。
HONDA「zest」のCM視聴は
こちら。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。