日産セレナの新しいCMで使われている曲を歌っているのは誰ですか? C.C.R.の「雨を見たかい」ではなく、ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」のカヴァーです。
2002年1月8日よりオンエアが開始となった日産セレナの新CM。おっしゃるとおり、曲は
ボブ・ディラン(Bob Dylan)が65年に発表した歴史的名曲「ライク・ア・ローリング・ストーン(Like A Rolling Stone)」。ですが、歌っているアーティストは明らかにディランではなく、CDjournal.comも「誰が歌っているのだ?」と気になっていたところ。早速、調べてみたところ、歌っているのは
ドクター・ジョン(Dr.John)であることが判明しましたが、残念ながらCD化の予定なし。
実在したヴードゥー教の呪術師から名を取ったとも伝えられるドクター・ジョンは、ヴードゥー・ロックと称された独自の作風にて60年代にデビュー(本名では50年代にデビュー済)。以来、ニューオーリンズを筆頭に、各地の各種伝統音楽を呑み込んだ幅広く奥深い音楽とダミ声で、力作を継続的に発表している大ベテラン。今回CMに使われているカヴァーはとても出来が良いので、いつの日かCD化されることを切望します。念のため、ディランのオリジナル・ヴァージョンを収録したアルバムを紹介しておきますよ。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。