先日テレビで『ゲゲゲの鬼太郎』を観ていたのですが、オープニング・テーマを歌っている人の声が、自分が子どもの頃に聴いていたものと違う気がしました。音も若干いまどきな感じに変わっていました。どなたが歌っているのかぜひ調べてください!
4月よりフジテレビ系で放映開始となったアニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』(日曜朝9時〜)。今回でシリーズも5回目となり、画質の向上、ねずみ男がパソコンを使う場面があるなど、現代風にリニューアルされて帰ってきました。それにともないリニューアルされたのが“げっ、げっ、げげげのげぇ〜”でおなじみのオープニング・テーマ。これまでオープニングを歌ってきたのは、第1〜2シリーズを
熊倉一雄(
『「ゲゲゲの鬼太郎」60's+70'sミュージックファイル』などに収録)、第3シリーズを
吉幾三(
『「ゲゲゲの鬼太郎」テーマ曲集〜燃えろ!鬼太郎』などに収録)、第4シリーズを
憂歌団(写真:
『「ゲゲゲの鬼太郎」オリジナル・サウンドトラック VOL.1』などに収録)と、渋い声で妖怪っぽく不気味に歌える方々が代々務めてきました。おそらく生まれた年代によって、耳なじみのあるオープニング・テーマの歌声は違うのではないでしょうか。
今シリーズに起用されたのは、いまや俳優としても人気の高い
泉谷しげる。ジャズ風にアレンジされた楽曲で、泉谷しげる独特の渋い歌声が響きわたっています(不気味さは押さえ気味のようですが……)。泉谷氏は先日行なわれた記者会見で「水木しげるの『妖怪辞典』も持っている」と公言するほどの意気込み。本オープニング・テーマはいまのところCD化などの予定はありませんが、代々のテーマ・ソングはCD化されていますし、泉谷しげるヴァージョンのお目見えもそう遠くはないかもしれませんね。
そして鬼太郎関連で忘れてはならない話題が、
ウエンツ瑛士が鬼太郎に扮することで話題となっている映画版『ゲゲゲの鬼太郎』(4月28日公開)。どことなく西洋風な鬼太郎はどんな活躍を見せてくれるか期待が高まりますね。この春はテレビ/映画とも鬼太郎ブーム到来の予感大!?
映画『ゲゲゲの鬼太郎』の公式サイトは
コチラ※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。