コチラは、伊藤園のチルド・カップ・コーヒー「TULLY'S COFFEE BARISTA'S SPECIAL」のCMと思われますが、出演しているのはジャズ・ベースの巨匠、
ロン・カーターです。CMに起用されているのも彼の楽曲で、「イッツ・ザ・タイム」という書き下ろしのナンバー。コチラは5月23日からまずは着うた(R)で、6月13日からはPCダウンロードも開始されることになっています。
このロン・カーターという人物、ジャズ・ファンならば知らぬ者はいないほどの著名なベーシストで、60年代には
マイルス・デイヴィスと活動をともにしていました。70歳を迎えた現在も現役で活躍中。日本でも高い人気を誇っており、多数の来日や日本人ミュージシャンとのセッションなども行なっています。また、1986年にはウィスキー「サントリー・ホワイト」のCMに出演。この時もCM曲を提供しており、その「36414」と「ダブル・ベース」は、サントリー・ウィスキーのCM曲を集めたコンピレーション
『琥珀色の時間 ザ・コレクション・オブ・サントリーウイスキー・CM』にも収録されました。
なお、カーターは今回のCM曲を含む新作『イッツ・ザ・タイム』(写真・品番/価格未定)を8月8日に東芝EMIから発売する予定。ダウンロードだけでは物足りないファンはもちろん、このCMで気になった方もチェックしてみてはいかがでしょうか。
■東芝EMI ロン・カーター「イッツ・ザ・タイム」特設サイトは
コチラ※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。