最近新しくなった沢尻エリカが出演している「SALA 〜Superior〜」で流れている曲について教えてください。フランス語で歌われている、落ち着いた女性ヴォーカルものです。
新ヴァージョンが放映されるたびに、当リサーチ・コーナーでも使用楽曲について大きな反響を呼ぶカネボウ「SALA」のCM。7月下旬より、
沢尻エリカがバラの花に埋もれている「SALA〜Superior(スーペリア)〜」の“ふれたら☆はじまる篇”が放映開始となりました。
爪弾かれるクラシック・ギターの音色としっとりした女性ヴォーカルによる今回のCM曲は、これまでのシリーズと同様にCM専用のオリジナルで、ヴォーカルをとっているのはDaphne(ダフネ)というフランス人女性です。フランスのV2レコーズから2005年にデビューしたDaphneは、エレクトロを取り込んだクラシック路線の楽曲とメランコリックなヴォーカルが持ち味のアーティスト。2007年には生楽器のぬくもりを生かしたアルバム『Carmin』(
輸入盤のみ/写真)を発表、声の温かみがさらに際立った楽曲を聴かせてくれています。……と、『Carmin』もぜひ聴いてみていただきたい一枚ですが、「SALA」CM曲ファンにさらなる朗報が!
なんと、今回のCM曲(現在タイトル未定)をはじめ、
麻生久美子が出演していた2004年からの歴代「SALA」CM曲を集めたコンピレーション
『サラファブリーク』が9月19日に発売されることが決定しました。今回のCD化にあたって、楽曲にはタイトルがつけられ、うれしいフルサイズでの収録となっています。ヒップホップ、ミクスチャー、ダンス・ミュージック……とどれも完成度の高い、これまで首を長〜くして待っていた方にはたまらない内容となっています。また、すべてフランス語による楽曲ですので、フレンチ・ミュージックに興味のある方にもオススメの一枚です。
CMが試聴できるサイトは
コチラ<追加情報>
アルバム『Carmin』の日本盤が、10月24日に発売されることが決定しました。
■10月24日発売
タイトル
『カーミン』V2CP-346 \2,520(税込み)
(2007年9月4日)
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。