昔 サントリーローヤルのCMで大道芸人が出ていて摩訶不思議な感じのバックで流れていた曲なのですが、トランペットだったような気がしますがハッキリ覚えていません。よろしくお願いいたします。
おそらくタイトル「ランボオ」篇となっているサントリー「ローヤル」1982年のCMでしょう。アメリカのデスバレーで撮影されたこちらのCMで使用されている摩訶不思議な曲は、「剣と女王」という曲。これは日本でCM音楽プロデューサーとしても名を馳せているコンポーザーの
マーク・ゴールデンバーグによるもので、彼のアルバム『鞄をもった男』に収録されていますよ。このCMの砂漠地帯で踊ったり、火を吹いたり(サーカス?)といった映像はとても印象的でしたね。
<※補足>
後日こんな情報もいただきました。当初この曲(「剣と女王」)はCD化の予定はなかったのですが、TV-CMが好評だったために急遽CD化のために再録音されたとか。というわけでこの『鞄をもった男』に収録されているものとテレビで流れたものとは厳密には同じヴァージョンではないそうです。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。