“世界にひとつしかない、時速10万キロで走る地球という乗り物から人は絶対に降りることができない。車に乗っているとき、同時に人は地球という乗り物の運転手なんだ……”という実に深いメッセージを、人気若手女優・
福田麻由子のナレーションにのせてつづった、日産の企業CM「二つの乗り物」篇。8月30日、31日に日本テレビ系で放送された『24時間テレビ』内で放送されていたこともあり、ご覧になった方も多いかと思います。こちらのCMで流れているストリングスやピアノが静かに優しく響く楽曲は、
スティーヴ・ジャンセンによる楽曲になります。こちらの楽曲の音源化の予定などは発表されていません。
ちなみにこのCM曲は、アルバム
『スロープ』(写真)に収録されている「SLEEPYARD」の演奏パートが原曲となり、2月に行なわれたスティーヴ・ジャンセンの来日公演にてストリング・カルテットのアレンジを手掛けた
徳澤青弦とともに新たに作りなおされた楽曲となっています。薄暗い夜明けの広大な平野を車が走る映像と実にぴったりとはまっていますよね。
■
CMが視聴できるサイト※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。