本日から全国でオンエアされているライトオンのダウンジャケット「X-WASH」。このCMで使われているのは、
ウィーザーの最新作
『ハーリー』からの1stシングル「メモリーズ」です。
ウィーザーの
リヴァース・クオモ(vo、g)が「僕たち全員が思ったんだ。今作はウィーザーの本当に激しくて生々しい感情の一面を見せることこそが、みんなを最高にハッピーするだろうってね」とニュー・アルバムについて語っていますが、その要素がもっとも強く表現されているのが「メモリーズ」という楽曲です。ウィーザー史上、もっともアップ・テンポなナンバーがこのCM曲に使われました。
「X-WASH」は、全国400店舗以上を誇るカジュアル・ウェア専門店「ライトオン」の“洗える”ダウン・ジャケット。「このダウンジャケットで、さまざまなシーンをスマート&クリーンに演出してほしい」という「X-WASH」の願いと、ウィーザーの持つ等身大かつクールなイメージがマッチしたCMとなりました。
そもそものきっかけとなったのが、今作の強烈なジャケット写真。「すごいジャケット写真だなぁ」とたまたま関係者の目に留まり、音を聴いたら「カッコイイ!」と、そこからトントン拍子でCMソングの起用に至ったとのことです。
ちなみに、親日家として知られるリヴァースが昨年お気に入りだった日本の曲も、実は(日本滞在中に耳にした)CMソングだったそう。彼は「だから僕たちの曲も、このCMがきっかけで新しい誰かの耳へ届くことができたら、こんなに嬉しいことはないよ」とも語っています。
※発売中
ウィーザー
「Hurley / ハーリー」(EICP-1430 税込2,520円)
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。