古田新太と
剛力彩芽が出演する、広島のトヨタ販売店、ネッツトヨタ広島のCM「クルマって、タイムマシン?」篇が5月よりオンエアされています。
緑豊かな木々や青空がプリントされた、いくつものカーテンが揺れる爽やかな車のショウルームを舞台に、古田新太と剛力彩芽が車の進行方向と未来を重ねた印象的な台詞を交わす本CM。剛力彩芽はカーテンの合間をのんびりと歩きながら、「未来はお元気ですか?」と古田に語りかけ、古田は先を行くことの楽しさを優しく答えます。映像では、2人の台詞はモノローグのように心の声として交わされるため、“目”で会話する2人の表情が非常に魅力的なCMとなっています。
このCMのバックで流れる音楽は、
奇妙礼太郎の「アスファルト」です。2021年6月にリリースされた『
ハミングバード』(写真)に収録されています。『ハミングバード』のプロデュースを務めた早瀬直久(ベべチオ)の作詞・曲によるナンバーで、奇妙の真骨頂とも言えるエモーショナルなミドル・バラード。奇妙が奏でる、淡々とゆったり流れるアコースティック・ギターの音色から始まり、楽曲が進むにつれ熱と憂いを帯びるメロディと、奇妙の力強さと危うさが共存した“絶唱”が魂を揺さぶる、ライヴでも人気の楽曲として知られています。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。