映画『正欲』が、11月10日より全国でロードショー。封切りに先駆け、予告編が公開されています。
朝井リョウによる小説『正欲』を、監督・
岸善幸、脚本・港岳彦で、
稲垣吾郎、
新垣結衣、
磯村勇斗、
佐藤寛太、
東野絢香らを迎え映画化した本作。家庭環境、性的指向、容姿――様々に異なる背景を持つ人たちを同じ地平で描写しながら、人が生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく衝撃的な物語を映画化するのは、『
あゝ、荒野』、『
前科者』などを経てその手腕にさらに期待が高まる演出家・岸善幸と、原作を大胆に再構築しながら監督の演出の可能性を拡げていく脚本家・港岳彦。このふたりのタッグにより、いわゆる「当たり前」ではない生活を送る人たちの人生を大胆な演出表現をもって映像として浮かび上がらせ、2023年、日本映画最大の意欲作の誕生を予感させます。
予告編で使用されている楽曲は、若者を中心に幅広い世代で絶大な人気を誇る
Vaundyが歌う主題歌「呼吸のように」です。自身初の映画主題歌となった本楽曲は、書き溜めた未発表の曲から、映画の世界観に合うものをVaundyが選び提供した重要な1曲。かけがえのない人とのつながりを表現した「これが愛であって欲しい と言うのが君であって欲しい」という歌詞が、映画に深い余韻を響かせます。
© 2021 朝井リョウ/新潮社 © 2023「正欲」製作委員会※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。