映画『ホールドオーバーズ』が、6月21日(金)より全国でロードショー。封切りに先駆け、予告篇が公開されています。
本作は、『
ファミリー・ツリー』『
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』の名匠
アレクサンダー・ペイン監督が、『
サイドウェイ』でもタッグを組んだ
ポール・ジアマッティを主演に迎えて描いたドラマ。物語の舞台は、1970年代のマサチューセッツ州にある全寮制の寄宿学校。生真面目で皮肉屋で学生や同僚からも嫌われている教師ポールは、クリスマス休暇に家に帰れない学生たちの監督役を務めることに。そんなポールと、母親が再婚したために休暇の間も寄宿舎に居残ることになった学生アンガス、寄宿舎の食堂の料理長として学生たちの面倒を見る一方で、自分の息子をベトナム戦争で亡くしたメアリーという、それぞれ立場も異なり、一見すると共通点のない3人が、2週間のクリスマス休暇を疑似家族のように過ごすことになります。
ポール・ジアマッティが教師ポール役を務め、メアリー役を『
ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ』『ラスティン ワシントンの「あの日」を作った男』のダバイン・ジョイ・ランドルフ、アンガス役を新人のドミニク・セッサが担当。第96回アカデミー賞では作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演女優賞、編集賞の5部門にノミネートされ、ダバイン・ジョイ・ランドルフが助演女優賞を受賞しました。
予告編で使用されている楽曲は、ロック・バンド、
バッドフィンガーの「No Matter What」です。バッドフィンガーのオリジナル・メンバー、
ジョーイ・モランドによるバッドフィンガー名義の2021年新作アルバム『
ノー・マター・ホワット:リヴィジティング・ザ・ヒッツ』(写真)では、Mark Steinをフィーチャリングしたヴァージョンを聴くことができます。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。