映画『祝日』が、5月10日に富山先行公開、5月17日に全国公開されることが決定。封切りに先駆け、予告編が公開されています。
2022年公開の映画『幻の蛍』でデビューを果たした富山県出身の映画監督・伊林侑香と、第33回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞した伊吹一が再タッグを組んだ本作。不合理で生きるのが苦しい世界。普通に生きることが難しい世の中で、なお生きる希望はあるのか、という人生の課題をオリジナル脚本にしたため、家庭や学校など難しい今の環境で育つ学生たちの問題をモチーフに「生きること」を考える現代に相応しいテーマのオリジナル作品となっています。キャスティングには、新人俳優・中川聖菜のほか、
岩井堂聖子、
西村まさ彦、中島侑香、
芹澤興人ら実力派の俳優陣が脇を固め、撮影には『幻の蛍』に参加した富山出身スタッフが多数集結し、全編オール富山ロケを敢行しました。
予告編で使用されている楽曲は、シンガー・ソングライターの
寺尾紗穂による主題歌「記憶」です。2020年3月リリースの9作目となるオリジナル・アルバム『
北へ向かう』(写真)に収録されています。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。