こちらハイレゾ商會
第8回 ハイレゾで歌謡曲再発見、ハイレゾよ、今夜もありがとう の巻
ハイレゾ配信で新しい発見があるとすれば、「ハイレゾで歌謡曲が好きになった」と僕は答えることにしている。
それをあらためて思ったのが、最近配信された
太田裕美の『tutumikko』である。作曲家、
筒美京平の名曲を太田裕美がカヴァーしたアルバムだ。
アルバム・タイトルが意味するのは、日本語で言うところの“筒美っ子”。
太田裕美のヒット曲「木綿のハンカチーフ」も筒美京平の作曲であるが、このアルバムでは歌っていない。自分以外の歌手の筒美作品を歌っているところが、文字どおり筒美京平へのトリビュート・アルバムなのだ。
アレンジはとても現代風であるが、筒美京平のメロディの素晴らしさは相変わらずである。あの時代、確実に飛び抜けていた筒美京平の才能を改めて感じさせる。
だから『tutumikko』をハイレゾで聴くときの楽しさったらない。全10曲があっと言う間に終わってしまうのである。筒美京平の“メロディ”と太田裕美の“歌声”の出合いが、その楽しさの理由ではあるが、もうひとつ、ハイレゾが歌謡曲のサウンドを引き立てている、とも思うのだ。
かつて歌謡曲の弱点だと思っていた“ユルい音空間”が、ハイレゾではじつに心地よく響くのである。ハイレゾの解像度や空気感と、歌謡曲は相性がいいのかもしれない。
ちなみに『tutumikko』のスペックは44.1kHz / 24bitである。
この数字はオーディオ・ファイルには物足りないはずなのに、聴いてみると不満を感じない。というか「ドンピシャ」とさえ思う。適度なメリハリとスピード感が心地よい。案外ポップスでは44.1kHzでも、いい聴こえ方がするのかもしれない。
スペックの話はともかく、みなさんにも、ハイレゾで歌謡曲を聴く楽しさを試してもらえたらと思う。e-onkyoではほかにも、『〈COLEZO!〉
岩崎宏美【K2HD】』や『〈COLEZO!〉
麻丘めぐみ』などが配信されている。
最近では
石原裕次郎のハイレゾ『Yujiro Ishihara 17th memorial THE SUPERIOR Vol.1 & Vol.2《歌伝説》オリジナル・ベスト100』でさえグッとくるから不思議だ。ハイレゾで聴く「夜霧よ今夜も有難う」は、カラオケで歌っている時とは別次元、聴いているだけで心安らいでしまう。
まさか裕次郎まで好きになるとは……。自分が歳をとったのか? それとも、これもハイレゾのなせる仕業なのか? そんなことはどうでもいい。歌謡曲のハイレゾで楽しい夜が過ごせるのだから。「ハイレゾよ、今夜も有難う」である。
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太田裕美
『tutumikko』
(2014年)
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石原裕次郎
『Yujiro Ishihara 17th memorial THE SUPERIOR Vol.1
《歌伝説》オリジナル・ベスト100』
(2013年)
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石原裕次郎
『Yujiro Ishihara 17th memorial THE SUPERIOR Vol.2
《歌伝説》オリジナル・ベスト100』
(2013年)