こちらハイレゾ商會
第4回 「ハイレゾ音源探し」は、懐かしのFM雑誌のように楽し。の巻
気がつけばハイレゾ音源を聴き始めて、だいぶ月日がたってしまった。
不思議なもので、最初は違和感があったPCオーディオも、今ではスイスイとパソコンを立ち上げ、SA-CDやアナログ・レコードを聴くのと同じようにハイレゾ音源を楽しんでいる。
ハイレゾ音源を聴くのが楽しいのは、もちろんそれが高音質だからである。
しかしハイレゾ音源は聴くだけでなく、探すことにも楽しみがあることに気づいた。それは我々の世代には懐かしいFM雑誌を見るような楽しみだ。
たとえば「
e-onkyo music」でハイレゾ音源を探すとしよう(以下は会員登録していなくてもできるから、気楽にやってみてほしい)。トップページで、どんな音源が入荷したか、どんな音源がオススメかが目に入る。かつてFM雑誌で新発売のレコードや、特集の見出しに心躍ったのと同じ感覚だ。
懐かしい気分になったところで、実際にハイレゾ音源を探してみよう。トップページの気になるアルバムからクリックしてもいいし、〈Genre〉〈Artists〉〈Labels〉から絞り込んでもいい。または〈New Releases〉をチェックするのもいいだろう。
おっ、
イエスの
『海洋地形学の物語』があるではないか。さっそくジャケット画像や曲目に目を通す。e-onkyoでは全曲を30秒間ずつ試聴できるのがうれしい。たとえ曲が終わっても、次の曲が再生される。サイト内であればページを移動しても流れているから、音楽を聴きながら他のアルバムにも目を通せるのだ。
でもe-onkyoでの、楽しさの極めつけは音源の購入、すなわちダウンロードだ。
それはかつてFM雑誌の番組表で、エアチェックしたい番組を見つけたときの喜びに匹敵する(ホントですよ)。「このハイレゾが出たかぁ!」という感じ。さっそくハイレゾ初お目見えのプリンス
『パープル・レイン』をダウンロードだ。
このダウンロードも最初はコワゴワだったが、慣れると普通にできてしまう。
e-onkyoでは購入後は1週間(168時間)まで、同じ音源を何度でもダウンロードできるので、もしトラブルがあったり、用事があってすぐにダウンロードできなくても大丈夫。昔のエアチェックは一発勝負だったが、ハイレゾ音源のダウンロードは心理的余裕があるのだ。
このように、e-onkyoでの「ハイレゾ音源探し」には、昔のFM雑誌のような楽しさがある。今回はポップスとジャズのアルバムを紹介したが、クラシックや日本人アーティストの音源も多くあるので、よかったら覗いてみてほしい。
イエス
『海洋地形学の物語』
(1974年)
マーヴィン・ゲイ
『ホワッツ・ゴーイン・オン』
(1971年)
デオダート
『ツァラトゥストラはかく語りき』
(1972年)
マイルス・デイヴィス
『TUTU』
(1986年)
ポール・マッカートニー
『NEW』デラックス・エディション
(2013年)
プリンス
『パープル・レイン』
(1984年)
「ハイレゾ商會 株主総会 〜ハイレゾ体験試聴会〜」開催!ここまで読んでも、まだ「ハイレゾへの第一歩」を踏み出せないそこのアナタ!
牧野良幸さんと一緒に、実際にハイレゾ音源の素晴らしさを体験してみませんか?■ 2014年1月26日(日)
オンキヨー 東京本社八重洲ビルB1F マリンシアター〒104-0028 東京都中央区八重洲2-3-12
03-6304-789914:00〜16:00
参加費: 無料
定員: 20名様[お申し込み・お問い合わせ]
こちらのメールフォームからお申込みください。
https://www.e-onkyo.com/contact/
※ 「お問い合わせの種類」から「イベントの応募する」を選択していただきます。
※ 「お問い合わせ内容」で「1月26日イベント参加希望」とご記入のうえ、送信してください。
※ ご当選された方にはe-onkyo musicから当日のご案内をメールで差し上げます。
※ 満席になり次第、応募締切とさせていただきます。大きな地図で見る