気がつけばサッカー観戦にはまっている。もともとスタジアムでの観戦が好きだったので、仕事がない時に家族と観に行くことはあったが、頻繁にというわけではなかった。ここ数年は、時間に余裕があるときには配信で試合を観るようになっていた。
新潟では、アルビレックス新潟が地元のサッカーチームとして活躍していて、長年大勢の熱いサポーターに愛されている。時々一緒にお仕事させていただくことがあり、過去に試合前のトークショーに出て「好きな選手や注目している選手は?」という質問を受けたことがあった。上手いな、気になるなと思っていた選手が一人心に浮かんでいたものの、他のそれぞれの選手についてそれほど詳しくないな……と思った。そこからは、試合を観る時に一人ひとりを意識するようになり、だんだん選手の顔と名前がわかるようになっていった。長い間、アルビが勝ってほしいという気持ちばかりで応援していたけれど、選手のことがわかってくると、毎試合前のスタメンの発表が楽しみになって、選手一人ひとりを応援しているという感覚が強くなった。ファビオ選手強い、藤田選手ますます頼もしい、至恩選手のスーパーゴール、新太選手の闘争心あふれるプレー、舞行龍選手の安定の守備、新井選手のタフさ、マウロ選手の鼓舞、中島選手は……このまま新潟にいてほしいなあ。少しずつ魅力を発見できるようになり、ますます惹きつけられていく。
新型コロナウイルスの影響を受け続けている今の状況で、アルビレックス新潟の存在は大きな支えになっている。やむを得ず過密日程になっていて、体力の消耗や怪我などが心配だけど、そんな中でも新潟を背負って全力で頑張っている姿に、私ももっと頑張らないと! と励まされる。今は叶わないけど、またいつかサポーターの声援が響くスタジアムで応援したい。そして、私も誰かにとってのアルビのような存在になりたいな……と思いながら、今日もアルビ情報を追いかけている。